火曜日に、東大受診に行ってきました。

フェノバールを飲み始めてから、全く検査をしていなかったので、
何としてでも小麦を連れて行きたかったこの日。



出かける直前に、これまた大興奮で大騒ぎだったのですけど
何とか一緒に病院へ向かうことが出来ました。
↓↓↓
検査の結果は、良好。
1か月半飲み続けましたが、体にさほど影響は出ていませんでした。
発作も治まっているし、いい感じです。

引き続き、同じ量でお薬が処方されました。

●フェノバール 30mg  1/2錠 を1日2回 継続 

●臭化カリウム 0.25g 継続

鎮静効果のあるお薬も、
先生が思っていた以上に効果が得られているとのことでした。

抗不安効果もあるので、しばらく続け様子を見ることになりました。

fc2blog_20120911210011b38.jpg

抗不安薬を飲み始めてから、飲んでいない昼間の間にも、
穏やかな時間が、わずかですが増えたように感じます。

お昼寝の合間の時間、いつも吠えっ吠えなのですが・・・。

寝てるかと思ったら、ひとりでおもちゃで遊んで再び寝始めたり。
これには、ちょっとビックリでした。

はじめは抗不安薬を使って無理やりだったとしても、
鎮静を続けることで、体が鎮静を覚えるそうです。

fc2blog_20120911210051f6a.jpg

自分から進んで、クレートに入って寝ることも増えました。
(おりこうさんだろう!の、自己アピールもナシ!)

お薬を飲むと、スコーンと寝る時もあれば、
ウロウロとサークルの中を歩き回っていることもあります。

それでも我を忘れて吠え続けることがないので、小麦も楽そうです。

夕ご飯から3時間おきの投薬なので、かぁちゃんの睡眠不足は相変わらずですが、
小麦が穏やかに過ごせるなら、へっちゃら。

夜の外出が時々恋しくなるけど、しばらく自粛するとしましょうね。

fc2blog_20120911210214839.jpg
失礼!ただ今、放尿中。

早くフリーで過ごせるようにしてあげたい!と思っていたけれど、
フリーでも穏やかでいられないなら、それは小麦にとっては酷な状態。

まずはサークルの中から、少しずつ外へ。

小麦が穏やかに過ごせる場所、時間をゆっくり増やしていこう。