昨日は、 つくばお散歩トレーニング に行ってきました。

少し早めに到着したので、公園内を散策しました。



美しいシバザクラをバックに、記念撮影。
↓↓↓
j2_convert_20120421213141.jpg

久しぶりの高崎自然の森。
自然がいっぱいのこの公園が、小麦家は大好き。

なかなか参加できないのですけどね・・・。

j3_convert_20120421213219.jpg

まだ残っていた桜の木の下で、パチリ。
きれいなピンク色。

j4_convert_20120421213253.jpg

みんなが集まって、 さぁ、トレーニングを始めましょう!というところで

小麦が怪獣化。

いつものように制御すると、程なくしてスーッと鎮静しました。
今までで一番早くてビックリ。嬉しかったな。

j5_convert_20120421213333.jpg

怪獣化後とは思えないほど、ケロッとして広場まで歩きました。

j6_convert_20120421213414.jpg

輪になって自己紹介。

j7_convert_20120421213447.jpg

この頃にはすっかり穏やかな小麦。
目元が優しいのがわかりますか?

j10_convert_20120421213647.jpg

ひじきは、かぁちゃんの足に挟まって自己紹介タイムを過ごしました。

j9_convert_20120421213608.jpg

この日、ママさんからは、

自ら動くことの大切さ。
リードを緩めること。
インターセプトについて。 などなどのお話がありました。

j8_convert_20120421213523.jpg
ママさんのお話しを聞いている間は、かぁちゃんにくっつく2匹

その後、久々に 【名前を呼んで→おやつ】 のデモをとぉちゃんがすることになりました。
ひじきとの予定でしたが、ひじきは桜の花びらに夢中で動かない。(苦笑)

ということで、 ピンチヒッター 小麦くん♪

j11_convert_20120421213722.jpg

みんなの前に出るとき、かぁちゃんの方を見て不安そうだったので
どうかなぁ・・・?!と思っていたのですけど、
しっかりとぉちゃんを見て、息の合ったデモを見せてくれました。
やるじゃん!小麦!!

小麦のデモの様子を見たママさんから、

しっかり取り組めているから、自信を持って!

と、励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。

噛みの問題は、なかなか消えなくて・・・。
凹んだり浮上したり、心中穏やでいられなかったりするんですけど、
小麦は、ちゃんと育っている。

もう少し自信持って、胸張ってもいいのかな?!

j12_convert_20120421213805.jpg

さぁ、みんなで歩こう♪

j13_convert_20120421213842.jpg

j14_convert_20120421213920.jpg

j15_convert_20120421214001.jpg

j16_convert_20120421214209.jpg

小さなお山にも登ったよ。
嬉しそうな小麦。

j17_convert_20120421214247.jpg

j18_convert_20120421214335.jpg

j20_convert_20120421214422.jpg

『トミチチ、おやつくださーい。』

この日の小麦は、自分から積極的に行動していました。

j21_convert_20120421214458.jpg

かぁちゃんが、ルークさんにおやつをあげている隙に
あずっちにも、ちゃっかりおねだり。

j22_convert_20120421214529.jpg

ひじきは、前回の潮風散トレと同じようにみんなに協力していただいて、
トレーニング中は、飼い主からのおやつのみにしました。

おやつをもらっているワンコの側をわざと通たりして。
自分も貰おうと座るんですけど、声をかけるとこちらに来てくれるのが早くなりました。

名前への反応も、どんどん良くなっていていい感じです。

j23_convert_20120421214624.jpg

男の人が苦手なミミちゃん。
前回の横浜 から、とぉちゃんと急接近!

自ら寄ってきて撫でられ、すりすりして、やなおちゃんもビックリ。
とぉちゃんは、嬉しそうです。

j24_convert_20120421214700.jpg

j28_convert_20120421214942.jpg

j26_convert_20120421214820.jpg

j27_convert_20120421214905.jpg

みんな穏やかでいい顔をしています。
楽しい時間を過ごしている証拠ですね。

j25_convert_20120421214746.jpg

みんな、ま~ったり。

解散直前、この日2度目の 怪獣化! が起こりました。

敏感な小麦は、何かが始まったり、終わったり、
場の空気が少し変わるのが苦手なようです。

2度目も制御から鎮静まで、かなり短かった。
みんなが温かく見守ってくれる中、すぐに落ち着きを取り戻しました。

優しく見守っていただき、ありがとうございます。

j29_convert_20120421215030.jpg

大自然の中を歩いてリフレッシュ。
心も体もすっきりして帰ってきました。

チャーリーママさん、幹事のたまさん、ご一緒したみなさん

楽しく充実した時間をありがとうございました!