昨日は、

お散歩トレーニング@横浜 に行ってきました。

お天気が良くて、散トレ日和♪



ここ2・3日、小麦の調子が悪いんです。
低気圧のせいかな?!かぁちゃんも頭痛がしていました。

土曜日、激しい怪獣化がなかなか鎮静できなかった小麦。
激しいパンティングが続き、体温も上昇。
熱中症が怖くて、会場入りを断念しました。

日曜日も会場入りできるんだろうか?!不安でしたが、何とか無事到着。
↓↓↓
k2_convert_20120325161430.jpg
目つきがキツイ小麦。涙やけも手伝って、悪そうな顔してます。

集合場所までは、順調でした。
遠くにとぉちゃんを見つけてから、激変。

飛びつきガブガブを制御すると、途端に 激しく怪獣化 。

自制ができない小麦は、動きを止められると激しく抵抗します。
最近はそれが酷くて、ハーネスをつかんだだけで・・・ガブガブガブガブ。

ガッチャエクササイズを続けていますが、
普段は何ともなくても、こういう時は、まだダメ。
リードを少し上にあげただけでも、スイッチが入ってしまいます。

みんなにアレコレしてもらって、(ありがとうございました!)
ようやく落ち着いたと思ったら・・・・・・自己紹介前に再び 大爆発!!

またまた制御して、鎮静を待ちました。

興奮のスイッチをオフにする経験を積むこと。
オフにできる道具を増やすこと。

ひとつずつ、地道に重ねていこう。

k3_convert_20120325161446.jpg

小麦をとぉちゃんに託し、かぁちゃんはひじきと基礎トレ。
この日は、名前を呼んでおやつの3つめ。

名前を呼んで、動きながらおやつ

ひじきさん、上手です。
日々のお散歩でも、 猫以外 は名前を呼べばどうにかなります。

k4_convert_20120325161504.jpg

次は、 マグネット 。

体全体を動かし、脳に刺激を与え、若さを保つ。
アンチエイジング・マグネット(笑)です。

後ろ足に意識があまりない小麦ですが、練習のおかげで、
上半身だけを動かすのではなく、体全体を動かせるようになってきました。

k5_convert_20120325161540.jpg

次は、 バックの前の 立って 。

‘座っておやつ’が体に染みついているこむひじには、これが難しい。
立ってをキープする方法をママさんに伝授してもらいました。

立っている状態で、おやつをつぎ込む。
座りそうになったら、低い位置におやつを持ってくると座れません。

‘座ったらおやつがもらえる’という思い込みを崩すのにも、効果抜群♪

k6_convert_20120325161558.jpg

ママさんにおやつをもらう二匹。
この頃には、小麦の機嫌も徐々に回復してきました。

k7_convert_20120325161615.jpg

さぁ、歩こう!

ぽかぽか陽気で、気持ちよかった。

k8_convert_20120325161648.jpg

k9_convert_20120325161727.jpg

k10_convert_20120325161802.jpg

ベンチで休憩。

k11_convert_20120325161836.jpg

次の広場で、 マズルガードもどき もしました。

ちょっぴり躊躇して入れるひじき。
小麦の方が、躊躇なくガンガン入れてきます。

意外でしょ?!

k12_convert_20120325161920.jpg

芝生の広場で、日向ぼっこしつつママさんに相談したり、お話したり。
輪も小さくなって、みんなでま~ったりしていました。

こむぎも超ご機嫌で ごろ~ん♪

k13_convert_20120325161955.jpg

寝そべって休憩中のひじき。

k17_convert_20120325162203.jpg

華麗なバックを見せてくれたチョコさん。かわいい動画が撮れたよー。

k18_convert_20120325162240.jpg

ひじきのすぐ後ろを歩いてたフラン君、吠えなかったんだよ。ブラボー!!

k20_convert_20120325162403.jpg

あたち、たのしー

k14_convert_20120325162014.jpg

やなおちゃんに甘える小麦。
とぉちゃんは、ミミちゃんをなでなでして嬉しそう。

k21_convert_20120325162429.jpg

散トレ後半、ようやく目が大きくなってきた。

k19_convert_20120325162320.jpg

ミミちゃんは、ずーっとまったり。今までで、一番やわらかい雰囲気でした。

k16_convert_20120325162118.jpg

回数を重ねるたびに、落ち着くのが早くなっているリッキー君。
おいしいものをありがとうございました♪

それぞれ課題は違うけれど、みんな頑張っています。
頑張るみんなの姿から、いつもパワーをもらっているかぁちゃんです。

ありがとうございます♪

k15_convert_20120325162044.jpg

はじめはどうなることかと思ったけれど、
最後には、小麦もひじきも楽しそうに歩いてくれたので良かった~。
(帰りの車に乗せるときにプチ怪獣化、流血したことは水に流そう)

まだまだ課題は多いけど、頑張るぞー!!

ご一緒したみなさん、

楽しく充実した時間をありがとうございました!