パソ子さんの入院騒動で、すっかり忘れていました。

ガブガブの記録 、集計発表していませんでしたね。



最近の取り組みと共に、お伝えします。
↓↓↓

足浴中のかぁちゃんの様子を見に来る小麦。

2012.2.16-3.15 までの記録は、

噛む → 3  唸る → 3  でした。

少なく感じますよね。
これには、日々のちょっとした唸りや、
ハーネスをつかんだだけで出る、怪獣化による噛みは加算していません。

現在、ほぼ毎日お散歩に行く前後には出ますので、それらを加えると・・・。

見たくない数字 になっていること間違いなし!です。

原因不明の夜中の唸りがほぼなくなってきたこと、
怪獣化した時以外は、ほとんど噛まなくってきていることから考えると
そろそろカウントする内容を見直していい時期なのかもしれません。



現在小麦と取り組んでいるのは、

どんな時、どんな場所でも、

『スワレ』で確実に座れるようになること


興奮状態でも、座ることでスイッチを断ち切り、我に返ることを目指しています。
ワケワカラン状態の小麦に指示を出すことは、とても優しいことだと確信しています。

右も左もわからない場所で迷子になった時、
『こっちだよ。』と誘導してもらえると、安心し、落ち着きませんか?

それと同じことです。



とぉちゃんへの飛びつきガブガブ。
外では相変わらずですが、家の中では良い方向に進んでいます。

とぉちゃんと基礎トレを重ねたおかげで、ずいぶん声が届くようになってきました。
お着換え中も 『スワレ』 の一声で、飛びつかずに待ちます。



昨日の朝は、アイロン中も支度部屋に入らず、飛びつきも一切なし。
ドアの外から、眺めていました。

かぁちゃんが手を出さなくても、とぉちゃん一人で対処できるまでになりました。

お薬も続けています。
まだ劇的な効果は感じてはいませんが、このままもう少し様子を見ます。

疑問に思っていたことなど、先生にとことん聞いてスッキリ。
投薬療法にも、とても前向きに取り組んでいます。

*****

次の難題は、お散歩前後の怪獣化です。
とぉちゃんへの飛びつきが始まって、しばらくしてから出てきました。

『唸っても無駄よ。』と、気にせずギャウギャウする小麦を抱え
毎日出ていたのですが、ひどくなる一方。
これがハーネスを持っただけで怪獣化&ガブガブするようになった原因だと思います。

お散歩についても見直さなければ・・・。

こちらはまた別の機会に、記事にしたいと思います。



まだまだ課題の多い小麦家。

次々に難題が立ちはだかる…。

以前、そう書いたことがあったと思いますが、
やっとわかりました。

課題が全てなくなるなんてことは、ない。

課題を乗り越えていくことが、成長していくってこと。
一生懸命生きているからこそなんですよね。

かぁちゃんも共に生きて、成長し続けたいと思います。

DSC_4624_convert_20120326150051.jpg

こーんなに小さかったんだから!! 

かわいいでしょー?!←目尻を下げながら、親ばか全開(笑)
小麦をお迎えに行った時の写真。かぁちゃんお気に入りの一枚です。

ブログを始めるまで、ほとんど写真を撮る余裕がありませんでした。
撮った写真も、データを全て消してしまったので・・・。(おバカでしょ。涙)
おチビな小麦の、貴重な一枚。

ガブガブの記録ノートの表紙に貼ってあります。

噛まれても何があっても、これを見ると愛おしい気持ちが湧き上がってくるから。
一緒に暮らせることをシアワセだと思えるから。