土曜日は、

小田原お散歩トレーニング に行ってきました。



小田原への道のりが、険しかった~。
久々に、たどり着けないかも?!と思いました。
↓↓↓
oda2_convert_20120115114921.jpg

この日も、家を出る前にとぉちゃんへの飛びつきがありました。
落ち着くのを待って家を出たつもりだったのですが、甘かった。

家を出てすぐに再び飛びつき噛みが始まりました。
すぐにホールドしてとぉちゃんから引き離すと、ギャン吠え&怪獣化。

とぉちゃんの姿を見せないように離れたら、さらに怪獣化。
かぁちゃんの腕の中で、泣き叫び暴れまくる小麦。

おやつも食べられず、ムリヤリ一緒に走ろうとしてもダメ。
キャリーに何とか突っ込むことはできたけれど、待てども一向に鎮静せず大暴れ。

大騒動に、道行く人たちも ドン引 きですよ。
怖くて足が止まるおばぁちゃんもいました。
ははは・・・、お騒がせいたしました。

さすがに今日は無理かな。
そう思いながら、キャリーの中にいる小麦に声をかけ続けました。
落ち着いたら出してみて、再び始まったら今日はお休みしよう。
そう決め、落ち着くのを待ちました。

落ち着いた小麦は、もう飛びませんでした。
駅まで普通に歩けたので、そのまま小田原に向かいました。

トレーニングの前に、すでに疲労困憊な飼い主。
でも、城址公園につくと元気になるから不思議。

今年初 の小田原お散歩トレーニング。

みんな 明けおめ~!今年もよろしくね♪

oda3_convert_20120115114940.jpg

でんちゃん★この日は、歩く気分じゃないんだって(笑)

oda4_convert_20120115115015.jpg

らんちゃん★元気いっぱい、ハツラツガール。

oda5_convert_20120115115039.jpg

コロンちゃん★久々にハッスルしてました。

oda6_convert_20120115115101.jpg

ケビンくん★飛び込み初参加!自己紹介の間、自ら視線を外してお利口さん。

oda13_convert_20120115115405.jpg

自己紹介の後、ママさんのお話。

自分の犬について話す(相手に伝える)ことの意義と大切さ。
それが犬を守ることにつながるというお話でした。
(詳しくは、チャーリーママさんのブログ記事をご覧ください。)

そのあとみんなで 『名前を呼んで→おやつ』 をしたら、

oda8_convert_20120115115141.jpg

小田原の街にレッツゴー!!

この日は、少人数だったので小さな遠足。 街中トレ です。

oda11_convert_20120115115255.jpg

途中、カフェ・トレ もして、盛りだくさんな内容。
テラスに座って、あたたかい飲み物をいただきました。

oda10_convert_20120115115231.jpg

駅中なので道行く人も多いし、電車の通過する音なども聞こえます。
気にせずお利口さんなひじき。

oda9_convert_20120115115203.jpg
鳴いている小麦を不思議そうに見るひじき。小麦が怪獣化しても基本無関心です。

このカフェに入ったところまでは順調だった小麦。
とぉちゃんが遅れて入ってきたのをきっかけに、飛びつきが始まりました。

ホールドしてとぉちゃんを見せないようにして、
(小麦はかすかに唸っている)
熱っついカフェオレを一気に流し込むかぁちゃん。
この時は、まだおやつが食べられていました。

カフェの後は、みんなでエレベーターに乗って駅通路を抱っこして通り
駅の反対側に出て、街中を通って城址公園まで戻りました。

oda12_convert_20120115115322.jpg
アフロ犬さん、コンニチハ。

その間、おろす度に小麦はとぉちゃんを必死になって探します。
執着も、噛みつきもだんだん酷くなっていきました。
おやつも全く食べられない。

離れるとギャウギャウ。近づけばガブガブ。
とぉちゃんと一緒に動いてみると、さらに興奮度が増して・・・。

ガブガブ大魔王は大暴れ!!

噛ませて満足させることだけは、絶対に避けなければなりません。
動きを止めることが、小麦には一番いい方法なのでホールドし続けました。
ホールドし続けても、体に力が抜けることはありませんでした。

この日は、チャーリーショップを出て駅に向かうまで執着が続きました。
はふーー、長かった。

小田原滞在中、ほとんど小麦を抱いていたおかげで、体中がバキバキだよ。

oda7_convert_20120115115122.jpg
思春期にママさんから『苦悩した顔してる』と言われた時と同じ顔してるよ・・・。

興奮すること自体は、悪いことではないと思います。
度が過ぎて、パニックに至ってしまうのがマズイわけで。

早い段階で沈められるよう、いつでもかぁちゃんの声が届くように
その引き出しを小麦と一緒にたくさん作っていこうと思います。

これが、今年の当面の課題となりそうです。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。