今日で、2013年も終わりますね。
うーーーん、早い!!

ra132.jpg

この一年も、本当に、ほんと~~~~っに色々なことがありました。
↓↓↓
少しずつ小麦がお散歩に出られるようになったと思ったら、
病院で大爆発して、外に出るのがかぁちゃんも小麦も怖くなってしまった1月。

そんなかぁちゃん達に、家まで行くから一緒に歩こう!とみんなが声をかけてくれて
チーバお散歩部を始めた2月。
年内バタバタして予定が組めなかったのですけど、新年から張り切って再開したいと思いまーす!

いつものことながら、みんなのあたたかい気持ちが本当にありがたかった。

なのに・・・3月には、散トレも早退。
みんなと歩くことも、できなくなってしまいました。

ra13.jpg

4月は、念願かなってひじきの乳母さまにお会いすることが出来ました。
姪っ子ちゃんや、兄妹のご家族にも会えて感激!!

3か月ぶりに、小麦が散トレに復活することが出来た5月。
あの日の笑顔は、今もかぁちゃんの宝物です。

ようやく平穏な日々が続くと思っていたら・・・胃捻転騒動勃発。
緊急手術を乗り越え、長い入院生活に治療、その後の生活もよく頑張ってくれました。

6月はwoof、7月はディキャンプ。
小麦はお留守番だったけど、ひじきと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

8月には、3年余り続いた小麦の思春期がようやく終息!
9月は、カンファレンスにセミナーなどなど、学ぶ喜びをかみ締めました。



大移動から一年たった10月。
小麦の笑顔も増え、ようやくひと段落ついた気がしてほっとしました。
小麦と電車に乗ることにも再びチャレンジして、ちょっぴり自信を取り戻しました。

11月の稲毛散トレでは、久しぶりにサークルのない状態で、
とぉちゃんからおやつを貰うことが出来ました。
たくさんのチャレンジをちりばめて、つくば散トレに遠征にも行きました。

12月は、久しぶりに横浜散トレに参加することが出来たし、
小麦ともひじきとも、スカイツリーをバックに写真を撮りに行って楽しかったなぁ~。

かぁちゃんとしては、今年は写真教室や朝活や刺繍教室に参加したり、
夜の外出も出来るようになったり。

日々のことも、犬の勉強も、遊びも大いに楽しみ頑張りました。



大変なこともいっぱい。楽しいこともいっぱい。

あっという間だったということは、すごく充実していたんだと思います。

どうしようもないことがあったり、色々苦しい時もあるけど、
小さな楽しいこと、うれしいことを見つけながら、なるべく日々を明るく過ごしていこう。

そう誓ってスタートした2013年。
少しずつ楽しい時間も増えて行って、なかなかステキな一年となりました。

毎日は、決して楽になったとは言えないけれど、
それもこれも、小麦とひじきが居てくれるからこそですもんね。

こうして家族揃って新しい年を迎えられることに、ありがとう、ありがとう!

ra131.jpg

この一年も、たくさんの人たちに支えられた一年でした。
たくさんの応援を本当にありがとうございました。

来たる2014年も、みなさんが健やかで笑顔あふれる毎日を過ごせますように!

良いお年をお迎えくださいね~♪