寒くても、毎日張り切ってお散歩♪



出だしはブルブルと震えながらも、かっ飛ばします。
↓↓↓


後ろ足に麻痺(少しですが)があるとは思えないぐらい、早いんですよ。

胃捻転の緊急手術後から夏にかけては、後ろ足がフラフラで思うように歩けず、
車椅子の下見にも行ったぐらいだったのに。

筋肉もモリモリとついて、見事に復活!



麻痺はあるので、歩様は普通とは言い切れませんが、
足も大分上げられるようになったので、靴の寿命がちょっぴり延びました。

ダッシュする小麦のお尻を追いかけて、走れることがうれしい。


畑に続く陸橋は、時々鉄ちゃん達で賑わいます。

先日、小麦が【怖い物】をまた一つ発見しました。
うーーーん、かぁちゃんが作っちゃったかも?!

畑でぬかるんだところを歩いた後、靴に突いた泥を落とそうと思って、
つま先を軽くトントンとしたんです。

そしたら少し離れたところにいた小麦が、
梅干しみたいに顔を皺くちゃにして首をすくめていました。

工事現場の横を通る時と同じぐらい、怖がっている。

普段靴を履くときなどにも、トントンすることがないし、
これまで足元を歩いている小麦を見ていても、気付かなかったのですが・・・。

どうも靴の裏が見えると、ギュッと一瞬縮こまる。


帽子を被されて、モンク言いたげな小麦。

怖いものや苦手な物が、一つ克服できたと思ったらまた増えて・・・。
社会化って、一生だな~と感じた出来事でした。(小麦に限らず)

また普段何気なくやっていることが
犬にとって脅威であるかもしれないということを改めて痛感しました。

かぁちゃんガサツだから(汗)、本当に気をつけなくちゃ!
普段の生活をもう一度見直すことにします。



行きたい方向に行けなかったコムさん。
怒ってかぁちゃんのズボンの裾に噛り付いてます。(笑)

ずいぶんと辛抱できることも増えましたが・・・。(当社比)
相変らず我慢できずに爆発すること多々ありです。

ワガママと言ってしまえば、そうなのですが、
自分の意志を貫こうとする小麦の強さは、感心してしまうほど。

そこをもうちょっと違う良い方向に持っていけないかなぁ。



いずれにしても、今年の初めに掲げた目標 

自制のための抑制トレーニング

こちらを来年も・・・いや、ずっと継続の目標になりそうです。