毎日、暑いですね。
朝5時スタートの朝ん歩も、暑く感じることが多くなってきました。



こんなに暑いのに・・・。
↓↓↓
先週、小麦の耳が 超冷たい!! 日がありました。

クーラーも入れていなかったのに。
どれくらい冷たいかと言うと、湯たんぽを用意したぐらい。

午前中だけで、午後は回復していました。
耳が冷たい以外変わったところはなく、ピンピンしていました



その後、徐々に耳のふちの毛だけがぽろぽろと抜け落ちてきました。
痒がることもなく、小麦自身は全く気にしていません。

何じゃこれー?! と言うことで、病院へ。



軽度の 血管炎 とのことでした。

自己免疫が関係するとも言われていて、繰り返す仔は繰り返すそう。

小麦は、わが家に迎えた時から右耳のてっぺんだけ毛が生えていませんでした。
これまで進行していなかっただけで、もともと持っていたのかもしれません。

毛が生えている部分が多いので、まだ薬は処方されませんでした。

進行すると、出血する仔もいるとか・・・。
それは何とか食い止めたい!

血行を良くする事と保湿・保温がいいみたいです。
あとは食事を見なおしたり・・・できることをやって行こう。



と言うわけで、毎日暇を見つけては耳のマッサージをしています。
これが、なんだかとっても楽しい!

その日の小麦に合わせて、ブレンドオイルを作ったり、
レスキュークリームを使うこともあります。

アロマのいい復習&実習になっています。 (いつも学ばせてくれてありがとう!!)

何より、小麦が気持ちよさそうにしてくれるのが嬉しいですね。


病院に行くと 疲れるのよねー

しばらく病院に行っていないので、ひじきも一緒に連れて行きました。
全身隅々まで診ていただきましたが、どこにも問題なし!

健康優良犬 です♪

丈夫な体に産んでくれた、パパとママに感謝!