先週末の土曜日。

朝起きたら、 小麦の右目がおかしい!



2・3日前から、目やにが多いなとは思っていたのですが・・・。
↓↓↓


この日の寝起きは、目やにたっぷりで目が開きにくくなっていました。
目やにをきれいに取った後も、ショボショボ。

まぶたをひっくり返してみたら ←ガブガブしなかった!

真っ赤っか~ だったので、すぐに病院へ。



顔周りは特にダメな小麦。マズルガードを着けての診察でした。

いつも診察台の上では、食べ物が食べられないのですが、
この日は、マズルガードに塗りつけたクリームチーズを舐めながら
診察を受けることが出来ました。

目にキズがないかの検査や、目やにを取って顕微鏡検査などなどをした結果、

細菌性の結膜炎 と言う診断でした。

予想通りの結果。
そしてすぐに   【点眼】   の二文字が頭をよぎる。



ひじきが点眼をしていた時から、地道に目薬トレをしているのですが、
まだまだ点眼できるまでに至っていません。

オーバーリアクションな小麦は、ビクッとして飛びついてくることが多いんですね。
目薬の容器で目を突きそうになるので・・・怖い。

かぁちゃん一人で保定して、点眼できる自信がなかったので、
家族で小麦を触れるのが、かぁちゃんしかいないことなど事情を説明し、
1日4回通院しますと伝えました。

『来院されるのは構いませんが、それだと大変でしょう。』 と、先生。
それならばと、3日間だけ内服で様子を見ることになり
抗生物質とステロイド剤が処方されました。



内服を始めて2日目には、目やにが出なくなってきました。
目の赤みも、どんどん引いてきました。

そして、昨日は再診日。

結膜炎の状態は良くなってきましたが、完治まではまだもう少し。
4日間、内服を続けます。

一緒に耳の掃除もお願いしたところ、軽い外耳炎が発覚しました。
まめにお掃除、出来てなかったもんなぁ・・・。

耳掃除は、まだガブガブなんです。

耳掃除や点眼・点耳薬などなど、
トレを重ねてはいるけれど、お家でのケアができればな・・・と、少々凹む。



出来るようになるまでは、仕方がないと腹をくくって病院通いです。
なかなか病院と縁が切れませんね。

またしばらく、病院通いが続きそうです。