この1か月、発作が起こりませんでした。
やった~。



てんかんだと診断されてから、今月18日で1年が過ぎ、
ようやく薬でコントロールが出来てきたと、手ごたえを感じられるまでになりました。

目標は、2ヶ月に1回なのであと一息!
↓↓↓


てんかんの記録ノートを見ながら、この一年を振り返りました。

抗てんかん薬だけでなく、抗不安薬にサプリ、
一日中鳴きつづける日が続いて、鎮静のお薬を使ったり・・・。

発作の形態がバイオレンスなだけに、小麦も家族もぐったりな日々が続いたけど、
何とか抑えることが出来て良かった。

穏やかな日々が過ごせることを本当にありがたいと思います。



ちょっと一息♪ と言いたいところですが、これからが本番!

毎年6月から暑さがマイルドになる10月ぐらいまでが、一番調子を崩すんです。
かぁちゃんも体調がイマイチなので、梅雨時期が苦手。

体調が悪いと、メンタルにも響くから・・・小麦もかぁちゃんも絶不調。
なるべく離れて過ごすようにしたりもしてました。(笑)

なので毎年この時期が来るのが、億劫で仕方なくて。



梅雨に向けてと、気圧と発作の関係性を調べようと、
少し前から頭痛用のアプリを使って記録をしています。

記録は1か月で消えちゃうんですけど、お天気と気圧の過去データと予報があって、
コメントも入れられるので重宝しています。

小麦の場合、いまのところ発作と気圧はそれほど関係がないみたいです。
(薬の影響もあるかと思います。)

ですが ごきげん♪と気圧 は、かなりリンクしてますね。

そしてかぁちゃんの体のだるさ・重さが、一番リンクしていました!!
予報よりも正確かも?!



もう少ししたら、どんよりな時期に突入ですが・・・。

今年は投薬もしているし、雨の中も歩くことが出来るようになったし、
去年よりは軽やかに乗り越えられるんじゃないだろうかと、ちょっぴり期待しています。

ずっと続けてきた二次教化子をたくさん作ることも、リラックストレーニングも
この時のために積み重ねてきたと言ってもいいほど。

それを試すいいチャンス!だと思って、楽しみながら乗り切りたいと思います。

コムさん、ファイト~!!

少しでも長く、穏やかな時間が過ごせますように。