日曜日は、家族揃って チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@稲毛 に参加してきました。

5ina1.png
楽しく歩けますように♪と作ってくれたガクチャン印のレインボーリードを着けて。あけみさん、ありがとー!

前回 調子が悪く早退したので、小麦は3か月ぶりの参加でした。
↓↓↓
5ina2.jpg

小麦と一緒に出掛けることが、相変わらず難しいです。
この日も、会場に着くまで延々と泣き続けていました。

この調子だとダメかなぁと思っていたんですけど、
車を降りて少し歩いたらサクッと気分転換できました。

降りた場所が公園だったので、小麦も拍子抜け?!キョトンとしていました。

お出掛けが難しくなってから、出掛けるのはどうしても行かなければならない時のみ。
つまり【車に乗って連れて行かれる=病院】になてしまっているのかな?!
車に乗って楽しい経験をたくさん積んだ方がいいなと感じました。

5ina5.jpg

すっ飛んで来てくれたミミ嬢。
ミミ嬢も久しぶりの散トレだったんだよね~♪

5ina4.png

5ina6.jpg

5ina71.jpg

小麦と一緒に、集合場所に居られることがとても嬉しかった。
見慣れた光景も、キラキラ輝いて見えるから不思議。

この時点で、かぁちゃんの満足度120%。(笑)

5ina9.jpg

5ina8.jpg

おやつも積極的にもらいに行くし、順番もちゃんと待ちます。
ブランクが開いても、忘れないですね。

5ina13.jpg

駐車場から広場まで移動します。
ちょっぴり暑い中、みんな頑張って歩きました。

5ina11.jpg

小麦にとって、パックでみんなと歩くことはとても嬉しいことのようです。
毎日の散歩より、格段に張り切っていました。

写真を見てもらえばわかると思いますが、小麦は背骨の奇形による神経圧迫で
徐々に後ろ足を引きずるようになっています。(幸い、痛みはありません。)
3か月前に比べると、随分進行しています。

動かし難い足を一生懸命動かして、みんなの後をついて行きます。

5ina12.png

久しぶりにご一緒するレンくんの変化にビックリ!!でした。

ラムちゃんがこんなに近くに居るのに、全然吠えてないし、
かぁちゃんのおやつも、吠えるのを止めてたくさん食べてくれました。

レンくん、すごいよ~!

5ina10.jpg

今日は海に入るんじゃろ?
楽しそうなてんちゃん。 【天使の】てんちゃんだって知ってました?!

5ina14.jpg

小麦もめたんこ楽しそう♪

5ina15.jpg

大幅に遅れて、自己紹介の場所に到着。

輪から外れたいと動き出した小麦に『いいこね~♪』と声をかけ、
ハーネスを掴んだりしながら、自己紹介をしました。

少し前だったら、たったこれだけでも怪獣化していたんですけど
この日は、大丈夫でした。
当社比ですが、小麦も少しずつ自制が出来るようになってきました。

その日の体調だったり、機嫌だったり、スイッチが入ることもまだ多いけど、
なるべく早くスイッチが切れるように、
また、スイッチを切る術の引き出しを多く持てるよう、取り組んで来ました。

この日は、スイッチが入ってもいいから最後まで歩き通すことが目標です。

5ina16.jpg

自己紹介の後は、ママさんから社会化についてのお話がありました。

苦手なものを好きにさせようと必死になってやるから、問題が大きくなると。
好きになる必要はなく、スルーできるようになればいいわけで、
苦手な対象とワンコの間に飼い主さんが入って、フィルターになり
気にならないようにしてあげれば良いというお話でした。

確かに・・・かぁちゃんも、歯医者を好きになることはムリですが、
歯医者の看板を見ても、気にしないことはできます。

5ina17.jpg

木陰を選んで、また少し歩きました。

ノロノロ亀の歩みのような小麦。
どんなにみんなと離れてしまっても、抱っこを断固拒否します。

パピーの頃から、散トレの時はそうなんです。
みんなと歩くときは、絶対に自分の足で歩く。小麦のプライドです。

小麦のプライドを尊重して、かぁちゃんも抱っこせずに小麦に付き合います。

5ina18.jpg

木陰の広場で、基礎トレです。

基本の【名前を呼んでおやつ】にはじまり、
【マグネットde車庫入れ】【手におやつを握って、どっち?】など。

夏休みに向けて、お家の中で楽しく遊びながらできるトレーニングを教えて頂きました。

また、ワンコにわかりやすい正解の切り取り方。
タンタン♪マークについても学びました。

5ina20.jpg

元々興奮しがちで、重心が前(上半身?)にあることが多い小麦。
後ろ足が不自由になって、益々前に重心がかかるようになりました。

マグネットの時は、後ろ足に意識を持たせるように。
また意図的にゆっくり動かします。

5ina19.jpg

この後小麦は、コリちゃんにプレイバウして『わっふわっふ』言ってました。
珍しいね~。

5ina21.jpg

気温が高くなると、飼い主もワンコも自然と涼しい木陰に集まります。
早い段階から輪が小さくなって、木陰でまったりでした。

この後みんながお待ちかねの 海へ 。

5ina24.jpg

すこぶる楽しそうな小麦。
泳ぎ始める仔もいたりたり、みんな楽しそうでした。

5ina23.jpg

小麦がダイソン張りの吸引力で匂い嗅ぎを始めたと思ったら!
この他にも、いい感じに蒸し上がった魚が落ちていました。

5ina22.png

小麦も足首まで入水。気持ち良かったかな~?

日差しが強くなってきたし、足場も悪くて歩きにくそうにしていたので
何度も抱っこしようとしたんですけど、みんなが目に入る範囲では断固拒否。

みんなが全く見えなくなってようやく、抱っこを渋々承諾。

5ina25.jpg
10ヶ月のえくぼちゃんは、かぁちゃんよりも大きかった!!

みんなの姿が見えるところまで行くと、すぐに歩くと主張。

途中、何度かスイッチが入りそうになりつつも、
怪獣化せずに最後まで歩き通すことが出来ました。

5ina26.jpg

帰りの会が終わった後、とぉちゃんと至近距離でご対面しました。
とぉちゃんに気付くと、やっぱり飛び掛かろうとしてギャンコラ大騒ぎ。

前に立ってもダメで、ハーネスを持って強引に方向転換。
何度かまた向かって行ったんですけど、その度にお仲間にも声をかけてもらって、
ハーネスをつかんで方向転換。そして、前に歩きだすことが出来ました。

こんなに早く執着が切れたのは、初めてです。

とぉちゃんへの執着が切れても、矛先がかぁちゃんに変わってガブガブが常だったので、
ちょっと、いやかなーーーーり驚きでした。

ハーネスを何度もつかんでいたのに、転移噛みもゼロ!!

5ina27.jpg

『アイス♪』のかけ声でゴキゲン♪に駐車場まで向かい、
アイスを食べて、ゴキゲン♪なまま家まで帰り着いたのでした。

いやー、たまげたよ!!

出来ていたことがどんどんできなくなって、現状維持すら難しく、
その日を何とかやり過ごすことだけで、精いっぱいだった日々。
期待を持って取り組む一方で、このままかもしれないと思う自分もいました。

でも、違った。
小麦は、ちゃんと成長してくれていました。

取り組み続けてきて本当に良かった!!

5ina28.jpg
メルヒェンな感じ(笑)

暑くても、足を引きずっても、最後まで歩きぬいた小麦を誇らしく思いました。
芯があって、強くてカッコイイ!!

もっと小麦のことを信じて、取り組んで行こうと思います。

チャーリーママさん、幹事のびィさん、ご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました!!