昨日は、 チャーリーママさん の

基礎トレーニング@小田原 に参加してきました。

ok1_20130226210444.jpg

久しぶりの小田原で、ウキウキのかぁちゃん。
小麦やひじきだけでなく、かぁちゃんにも

小田原=楽しい が、しっかりと条件づけられていますね。

↓↓↓
ok2_20130226210446.jpg

お久しぶりのはなちゃん。

ok4_20130226210450.jpg

おかぁちゃーんと見上げるはなちゃん。
かわいいね。

ok3_20130226210448.jpg

失礼しまーす。真剣な眼差しで匂い嗅ぎする2匹。

ok5_20130226210453.jpg

城址公園の梅も、咲き始めてきました。

ok6_20130226210600.jpg

ok7_20130226210602.jpg

samiさんのおやつは美味しいから、行列ができます。

ok19.png

ok8_20130226210605.jpg

芝生の広場に移動したら、ひーさんテンション上げ!上げ!!
ダーッシュに付き合いました。

ok9_20130226210607.jpg

自己紹介中、ずーっと草をモリモリ食べていたひじき。

ok10_20130226210609.jpg

基礎トレが始まると、かぁちゃんの足元に座ってじっとしていました。

この日は 名前を呼んでおやつの検証 をしました。

ok11_20130226211013.jpg

ママさんの講義の後は、デモです。
小田原基礎トレでは、【人に伝えること】を重視して学びます。

この日は、かぁちゃんとひじきもさせていただきました!

久々のデモで、頭の中が真っ白・・・と言うよりは、
あれもこれも伝えようと、頭の中が混乱して真っ暗。(笑)

動きながら、簡潔に、わかりやすく、やさしい言葉で説明するって難しい。
(↑デモをするときにかぁちゃんが心がけたことです。)

思うように、いや全くうまく伝えられませんでした。
しかも何をしゃべったのかもあまり覚えてなくて、反省会が出来ない-。

今一度自分の中でまとめ直して、自主練に励みたいと思います。

ok12_20130226211015.jpg

その後、ママさんから質問がありました。

『普段ハーネスを掴むときに、どうやっていますか?』

かぁちゃんは、掴んですぐに緩ませるという動作にばかり気が行って、
全く声掛けをしませんでした。

慣れている飼い主からの行為でも、何かワンコに対してはたらきかける時は、
『いい仔ね。』『大丈夫よ。』とまずは声をかける。
なだめてから行うことの大切さをお話してくださいました。

接する時のコツとでも言いますか、ママさんの動物への接し方。
動物に安心して受けて入れてもらえる、心を開いてもらえる一番大事なことです。

それを聞いて、ハッとしました。
何かにつけて癇に障る小麦には、声をかけることを努めてしているのに対し、
何でも受け入れてくれるひじきには、あまりしていないなぁと。

ひじきの寛容さに、甘えている自分を反省しました。
疎かにしては、イカンですね~。

ok13_20130226211018.jpg

ぶつぶつ言いながら、各自自主練です。

この時間に条件付けについて、最近小麦と接していて思うことをママさんに聞いてもらい、
たくさんヒントを頂いて、スッキリしました。
(これについては、また別に記事を書きたいと思います。)

条件付けに限らずですが、個々によって答えが違っていて面白いなぁと思います。

ok14_20130226211020.jpg

ok15.png

ok16.png

ok17.png

ok18_20130226214725.jpg

ok20_20130226214732.jpg

ルークさん&アズッチによる、リードの使い方のデモです。

ok21.jpg

チャーリーママさんによる、小次郎くんのリハビリ歩行トレ。
すごい!!の一言に尽きます。あっという間でした。

ok22_20130226215059.jpg

芝生の広場を出て、街中コースを歩きました。

ok24_20130226215104.jpg

予約していた自慢焼きを受け取りに行って、
かぁちゃんのリクエストで、おせんべい屋さんに寄り道してもらいました。

たくさん種類があって、迷いました。
お店のオバちゃんにおススメを聞きながら、 3種類 お買い上げ。

お茶の楽しみが出来ました♪

ok23_20130226215101.jpg

芝生の広場に戻って、終了となりました。

ok25_20130226215105.jpg

放課後、温かい自慢焼きをほおばる幸せ♪

こんなにたくさんのあんこを入れて焼くなんて至難の業よね、
なーんて話しながら食べていたら、視線が痛い!!

いつも以上に、ひじきの視線が刺さるなぁと思っていたら・・・。

ok26.jpg

ひじきだけじゃなくて、はなちゃんの視線も刺さってた!!
こりゃー、痛いはずだわ。

ok27.jpg

チャーリーママさんになでなでしてもらってご満悦。

ok28.jpg

久しぶりに会うコロンちゃんのお姉ちゃんにスリスリ。
この後、ひっくり返ってキックしまくりでした。ごめんなさいね。

ok30.jpg

自慢焼きだけに止まらず、この季節だけのお楽しみ。

梅ソフト を食べに上の広場へ。

寄り目で、思いっきりほお張るひじき。(笑)

食べられる期間が超短い梅ソフト。
今年も食べられたことを嬉しく思いました。

小麦も大好きなこのソフト。食べさせてあげたいなぁ、と思いました。

ok29.jpg

甘い物を食べたら、今度はしょっぱい物が食べたくて出し巻き卵を食べました。
三角は、味噌おでんです。

お腹が膨れて、しばしまったり。

ok31.jpg

チャーリーショップに行って、小麦へのお土産などを買って帰ってきました。

ok34.jpg

この日もたくさんの気づき・課題を抱えて帰ってきました。
これから一つずつ、消化・吸収して自分のものにしていきたいと思います。

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん

楽しい学びの時間をありがとうございました!!

やっぱり小田原は楽しかった~!
ひじきをはじめ、みんなの楽しそうな顔がたくさん見れて嬉しかったです。

*****

ok33.jpg

お留守番だった小麦、この日はおやつを食べずに残っていました。
出かける時は泣いていなかったけど、途中から鳴いていたのかな?!

かぁちゃんの顔を見た後、ぼりぼり食べ始めました。
表情は明るく、その後も穏やかなので、大丈夫でしょう。

お留守番、頑張ったね。


*****部員募集中です!!*****

★次の部活は★

3月10日(日)

3月28日(木)
 


興味のある方は↑ click

*******************