昨日は、 チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@潮風 に、行ってきました。

i1_20130214192120.jpg

ひゃっほー!この日も、絶好調なひじき。
↓↓↓
i2_20130214192122.jpg

プレ開催から、1周年を迎えた潮風。
お仲間さんもどんどん増えて、嬉しい限り。

散トレの雰囲気も、回を重ねるごとに優しく、心地良くなっています。
特にみんなで笑っている時の空気があたたかくて、好きです。

i3_20130214192123.jpg

自己紹介の後は、ママさんからのお話がありました。

そのお話を聞いて、自分の好き嫌いだけで判断したり、
検証もせず、頭ごなしに決めつけたり、鵜呑みにするのではなく、
自分で正しいかどうかの判断がちゃんと出来るようになりたい。
そのためにも、様々なことに興味を持ち、考え、学び続けようと思いました。

i4_20130214192124.jpg

この日の基礎トレは、ハジメマシテのお仲間もいるので 基本の き!!

名前を呼んでおやつ です。

i5_20130214192125.jpg

ムッシュくん&ムットママちゃん、
てんちゃん&てん母さん、
るびーちゃん&カエデさん の3組のペアがデモをしました。

それぞれ個性があって、素敵なデモでした。

i6.png

名前を呼んでおやつの応用のひとつ、【拾い食い】について説明がありました。

口に入れたところをこじ開けたりするから、ワンコが意地になって
本当は食べたくないものまで、飲み込んでしまうそうです。

失敗を待つのではなく、食べる前。
口にくわえる前に、ニュートラルな声で名前を呼びます。
そうすれば、ワンコは振り向き、食べようとはしません。

ニュートラルに名前を呼ぶというのがポイント。
名前を呼んでいても、スットンキョウな声だったり、慌てていたり、怒り口調だったり。
(心当たりがあります、反省)
それでは、ワンコは振り向いてくれません。

落ちている魅力的なものに打ち勝つほど、名前を最強なものにしたいですね。

i7_20130214192310.jpg

ママさんの説明を聞いている時、
ちょうどひじきが、松ぼっくりを口に入れようとしていました。

『ひじき』と声をかけると、かぁちゃんの足元へ。
すぐに松ぼっくりに戻ったのですけど、また声をかけると戻ってきました。

声掛けが遅くて、口に入れてしまった後でも、
名前を呼べば『ぺっ』して、戻ってきました。

これを5回ほど繰り返したところで、松ぼっくりを気にしなくなりました。

名前を呼んでおやつって、本当にすごい!!
無限大の可能性に、ワクワクしているかぁちゃんです。

i31.png

デモの後は、各ペアで練習です。
この日も、デモをするつもりで、ぶつぶつ言いながら練習をしました。

みんなにも、名前を呼んでおやつをして周ります。
名前を呼ぶだけで、お目目キラッキラでこっちを向いてくれます。

i8.png

i9_20130214192313.jpg

i10_20130214192314.jpg

キューちゃん、急成長。
おやつを食べに来てくれて、感激!うれしかったよ!!

たとえ吠えながら近づいてきても、決して咎めず、
『だいじょうぶよ~』と声をかけながら。

i17_20130214192708.jpg

キューちゃんをホールドラッピングで落ち着かせる あっきー むちゃゴロウさん。
愛だねー。

みんなも、むちゃゴロウさん本人も大笑い!
オナカイタイー。(笑)

i12.png

i13_20130214192543.jpg

i14_20130214192544.jpg

i11_20130214192540.png

お母さんが、他の仔におやつをあげているのを待つのもトレーニングです。

i15_20130214192545.jpg

i16_20130214192707.jpg

i19_20130214192710.jpg

チャーリーママさんにおやつをもらって、撫でてもらってご満悦♪
体をスリスリして、猫みたい。

i18_20130214192709.jpg

次は、リードワーク 。

まずはワンコの前に立って、インターセプトする時のリード使い。

前に立つには、ワンコをその場に留めておきたいので、リードを上に軽く持ち上げます。
リードはゆるゆるが基本ですが、この時はリードは張れます。

しっかり止めて、前に立って、すぐゆるめます。(ぐっぱーします。)
足の間をすり抜けたり、ワンコが前へ出てしまう場合は、ゆるめ過ぎです。

言葉にすると簡単なのですが・・・これが難しい。
特に猫への突進の時は、ひじきと一緒に反復横跳び状態です。(笑)
練習あるのみですね。

次に、方向転換。
こちらもワンコの動きを一度しっかり止めて、 ←ここがポイントです。

そこからぐっぱーしたり 飼い主が動いて ワンコを誘導します。
決して、リード操作だけで動かそうとしません。

i20_20130214192711.jpg

さぁ、みんなで歩きましょう。

まっちゃんとろっちゃんと走って、とても楽しそうなひじき。
かぁちゃんの足が、ついて行かないわー。

i21_20130214194420.jpg

らんらららーん♪ 歩いている間中、音符が出てました。

i23_20130214194421.jpg

潮風恒例、てんちゃんの自動販売機トレ。
この日も、100点満点でした。

てんちゃん、天才!!

i25_20130214194423.jpg

みんなで歩くと、楽しいね♪

基本は各ペアなのですけど、みんなとの一体感が心地いい。

たっぷり歩いて、1周年記念のお散歩トレーニングは終わりました。

i26_20130214194424.jpg

記念撮影。

写真を撮る間、『マテ』も言わないのに微動だにしないひーさん。
これを見たお仲間に、どうやって?と良く聞かれるんですけど、

写真を撮って、おやつ の賜物ですよー。

何度も撮っていると、ウンザリした顔をされますけどね(笑)

i28_20130214194600.jpg

解散後は、ランチ・トレです。
ワンコと一緒に、オーダーをする練習。

i29_20130214194601.jpg

この日は、ホットドッグにしました。
齧り付いた後で、スミマセン。

散トレの後は、かなりお腹がペコペコで、マテが出来ないかぁちゃんです。

i30_20130214194602.jpg

この日も、かぁちゃん以外のお仲間さんの足元にいたひじき。
料理が運ばれてくるたびに、鼻の穴を広げていました。

後半は、かぁちゃんの足元に来てくれたので上出来です!
食事の後に膝に乗せたら、うたた寝していました。

i24_20130214194422.jpg

チャーリーママさん、幹事のてん母さん、ご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました!

ワンコと飼い主さんをやさしく包む場所が、もっともっと増えますように。
この素敵な場所が、100年、200年と続きますように。


*****部員募集中です!!*****

★次の部活は★

2月21日(木)


興味のある方は↑ click

*******************