昨日は、 チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@水元始業式 に行ってきました。

mi1.jpg

雪の予報が消えて、晴天!
↓↓↓
mi8.jpg

各地のお散歩トレーニングに続いて、水元も始業式を迎えました。

mi5.jpg

自己紹介で、今年の目標の発表です。

ひじきとは、【名前を呼んでおやつ】をさらに深めて、
何があっても名前を呼んだら必ず声が届くところまで持って行きたい。

ネコとか、魅力的なおやつとか・・・まだまだ負けてしまう事があるので、
コンタクトトレーニングを重点的にやっていこうと思っています。

mi4.jpg

水元レギュラーのひなたくんとひなパパさん。
パパさんの目標も、素晴らしかったですよー。

ひなママさんが聞いたら、泣いちゃうかも?!
動画撮っておけばよかったなー。

mi3.jpg

この日もママさんは、力強く目標を語ってくださいました。

褒めるトレーニングが広まってきてはいるけど、罰は無くなっていない。
特に人にとって悪いこととされる吠えや噛みに対しては
罰を使う方法が蔓延していて、そこを変えたいと仰っていました。

小麦の噛みとどう向かい合って行けばいいのか悩んでいた時に、
目にした情報は、そういうものばかりでした。
そんな方法しかないのかと、がっかりしたのを覚えています。

罰を使うことの副作用や、あまり効果がないことがわかっているのに
無くならないのはなぜだろう。

『支配したいのは、犬ではなく人の方』座学での言葉がよみがえりました。

mi7.jpg

始業式(だけじゃないけど)は、 基本の き!

【名前を呼んでおやつ】

チャーリーママさんのブログの

名前を呼んでおやつのカテゴリー は、必読ですよ!

mi6.jpg

トマトちゃんとムットママちゃんのデモ。
キラキラしたお顔で見上げるトマちゃん。
名前への反応も、素晴らしかったです。

散トレに参加し始めて1年、【名前を呼んでおやつ】の積み重ねで
こんなにも変わるということを見事に見せてくれました。

こわばった顔して参加していたトマちゃんをもう思い出せないよ。

mi9.jpg

各自練習、はじめ~!!
この日もデモをするつもりで、ブツブツ言いながら練習しました。

mi10.jpg

散トレの場には、色々な仔がいます。
はっちゃける仔、吠える仔、噛みが出る仔、穏やかな仔・・・。
性格も違えば、大きさも、年齢も様々です。

どんな仔がいても、例えば興奮した子がいても、
飼い主さん達は動じず、穏やかに見守っています。

だから、一緒に居るわんこ達も穏やかに同じ空間を共有できるのだそうです。

同じ空間を共有することで、興奮している子がいるという経験を積むことが出来ます。
つまり、興奮している仔がいてもスルーできるようになる。

素晴らしい社会化の場だと思います。

mi11.jpg

ミシェルちゃんも、どんどんみんなとの距離が縮まっています。

mi32.jpg

サイモンくんとも、こんなに近くで一緒に過ごせたよ♪

mi14.jpg

mi12.jpg

はじめまして!
ピンクが似合うオトコ!りき丸くん。

大きくて、逞しくて、かっこいい!だけじゃなくて、キュートな所も満載。
すごく優しくおやつを食べてくれました。

mi13.jpg

ごきげんなジャムちゃん。

mi16.jpg

さあ、歩きましょう。

mi17.jpg

ところどころ雪が残っていました。
芝生の上はぬかるんでいたので、広場の周りをぐるっと歩きました。

mi18.jpg

ただ歩くだけと、侮るなかれ。
パックウォークの効用は、ワンコだけでなく飼い主さんにも絶大です。

歩きながら話を聞いてもらったり、励まし合ったり、笑ったり。
日ごろため込んだものを吐き出して、リフレッシュ♪

mi21.jpg

クロスくんとクロスくんのママにも、笑顔が!!
散トレが、楽しい!美味しい!嬉しい!大好きな場所になりますように。

mi19.jpg

mi23.jpg

ママ以外の人の所に、おやつを食べに行ける。
それだけですごいことですよね。怖い物が多い仔にとっては、尚更のこと。

きゅーちゃん、頑張りました!!

mi20.jpg

少し休憩して、元の広場に戻りました。

mi24.jpg

広場に戻ったら、 おやつの持ち方 を教わりました。

mi26.jpg

おやつをつまんだ手の 手のひらを上に向けた 下手 。

マグネットでワンコに動いてもらう時は、下手 です。

mi27.jpg

下手から手を返して・・・。

mi28.jpg

手の甲が上を向いた 上手 。

ワンコにしてもらいたい行動によって、持ち方を変えます。
この下手から上手(逆もしかり)の動きがスムーズだと、ワンコも動きやすいそうです。

ワンコがスムーズに動けていないと感じたら、
おやつの持ち方を見直すといいかもしれませんよ。

詳しくは、オンラインドッグスクールの記事(有料です) → オスワリ

mi31.jpg

こうして水元お散歩トレーニング、始業式が終わりました。

新学期が始まると、1年後が楽しみになりますね。
みんな必ず成長していますから。どんな変化があるかなー?!

チャーリーママさん、幹事のKaoちゃん、ご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました!!


*****

放課後は、お楽しみの・・・。

mi28i.jpg

たくさん歩いたから、お腹ペコペコです。

何を食べようかなぁと考えながら歩いていると、前方に小さなフレブルちゃんを発見!!

mi29.jpg

以前お会いした時に、『ちびコムタン』と呼ばれていたマルくんでした。
7kg(小麦と一緒の大きさ)まで大きくなっていました。
かわいい~!!

マルくんのママさんが散トレに興味を持って下さったので、お誘いしてみました。
来月、一緒に歩けるといいなぁ。

mi30.jpg

お買い物に行っているママを待っているりき丸くん。
鼻をスピスピ鳴らして、遠くのママから目を離しませんでした。

『こういう姿を見ると、みんな同じ。犬だなって思うでしょ。』
と、チャーリーママさん。

本当にそうだと思いました。

大きさや、犬種やそのヒストリー(闘犬だったとか)に関係なく
家庭犬として穏やかに育てることが出来ると思いました。



この日は、念願の ラーメン・トレ をしました。

ひじきを椅子に繋いでおいたら、
椅子ごとガラガラと動き回るというハプニングはありましたが
ゆっくりと味わって食べることが出来ました。



りき丸くんにも、ラーメン1杯ごちそうしたくなる。(笑)

チャーリーママさんの 【無反応を返す】 を間近で見ました。
それはそれは、見事でございました。



ミシェルちゃんも、こんなに近くで放課後トレが出来ました。
これまでのランチ・トレの成果がバッチリ出ていますよね。

自己紹介の時も輪に入っているし、吠え声を聞きませんでした。
ブラボー!!



ひじきは、かぁちゃんの椅子の後ろでおりこうさんでした。

この日も良く笑い、学び、歩き、食べた~。
あぁ、楽しかった♪



お留守番組の小麦。
今週はお留守番続きだったせいか、出て行く時はかなり荒れておりました。

ドキドキしながらの帰宅でしたが、宝探しのおやつも全部食べていたし、
ちゃんと眠れたみたいでした。

あ~、よかった。

りき丸ママにもらった豚耳を嬉しそうにかじっていました。
ごちそうさまでした!ありがとう!!