先週末の土日、 ペット食育1級講座 を受講してきました。



↓↓↓
わが家のこむひじは、食いしん坊。
好き嫌いもなく、食べなくていい物まで食べてくれます。

こむひじが1歳前に2級講座まで受講して、
手作り食をメインに時々フード、というスタイルでやって来ました。

かなりアバウトにやって来ましたが、
検査結果が悪いということもなく、これまで続けてきました。

ですが去年1年間、小麦が病院のお世話になる機会が増えるとともに、
かぁちゃんにできることを考えると・・・。

毎日の食事!

そこをもう一度見直してみようと、延ばし延ばしにしていた1級受講を決めました。



1級講座は、病気の仔に対する食のアプローチなどを学びます。

食材の効用うんぬんよりも、考え方をしっかりと学べたのが良かったと思います。
元々都市伝説(●●を食べてはいけないとか)を鵜呑みにするタイプではないのですけど、
ベースがしっかりすることで、少し考えればわかることが増えました。

これまでやってきたことで大丈夫だと、再確認できたのも良かったです。



1級を受講して、適当さにさらに磨きがかかっております。
ごはんに納豆と生卵に豆苗を散らしただけ!とか。(笑)

これまでに加え、新たに始めたのがコチラ。
ひじきのために、食間(空腹時)のヨーグルトと。



小麦のための、デトックススープ。

写真撮影のため、鍋に食材をそのままいれていますが、
椎茸とわかめはハンドミキサーで細かくして、ぐつぐつ煮ています。



出来上がりは、こんな感じ。



最近は、このスープを使った 【潮汁ぶっかけご飯】 がお気に入り。

レシピ本のような、きらびやかなごはんにはほど遠い。



じみーな感じ(笑)ですが、愛情はてんこ盛り!!
胸焼けするほど入ってるよー。


ただ今、ヨーグルト中。

ごはんにがっつかないことが一度もないので比較できませんが・・・。


これには納豆がトッピングされました。

きっと、美味しいはず!



次のごはんは、何かなー?!

食べたそばから!!



       お腹           すいたー

お勉強すると、色々試してみたくて、

ワンコ飯作りが楽しい♪
→食材の買い物が楽しい♪→食材が豊富♪


結果、 人間のごはんもバランスがいい♪♪♪

良い循環が生まれています。