先週の木曜日は、水元公園へ。

チャーリーママさん の お散歩トレーニング@水元 

に参加しました。

q1_20141129125957b5b.jpg

すんごい良いお天気♪
↓↓↓
q2_20141129125958daf.jpg

雨が2日間続いた翌日だったのもあって、盛り上がっていましたね~(笑)
今回参加のワンコさんたちは、まだまだ若い子が多いので、これぐらい元気良くなくっちゃ!

自己紹介をして、広場の中を 【リードを張らずに歩く】 を意識して歩きました。
みんな、走る!走る~!!

q4.png

今回、かぁちゃんは久しぶりにワンコなしで参加しました。
みんなの様子を見せてもらいながら、ママさんに張り付いてお勉強です。

久しぶりに単独参加したら、以前より見えてくるものが多くて予想以上に大忙し。
ワンコさんの表情はくるくると瞬時に変わるし、それに伴って行動もパッと変わるんですよね。

そんなワンコに対するママさんのアプローチも見逃せないし、
合間合間にハッとするようなお話もあるので、取りこぼさないようにと必死でした。

今も思い出しながら、復習しています。

q5.jpg

今回は少人数だったので、基礎トレはみんなでデモをしました。

やらされている感が全くなく、キラキラと飼い主さんを見上げるデモの光景は
いつ見ても素敵だなと思います。
飼い主さんも、超笑顔ですしね~。

かぁちゃんの好きな散トレ風景のひとつです。

q3.png

かぁちゃんも、タンタンちゃんとマグネットをしました。
はじめましてだったので、まずは仲良くなるところから!と、
おやつを食べてもらいました。

とてもお上品に食べるタンタンちゃん。
マグネットも、こむひじみたいに顔面全体でグイグイくる感じではなく、
おしとやかについてきてくれました。

タンタンちゃんがどうやったら喜んでかぁちゃんの手についてきてくれるのか、
手とおやつの距離感とか、手動かすスピードとか、おやつの持ち方など、
いろいろ変えながらのマグネットでした。

タンタンちゃん、ありがとう!

q71.png

タンタンちゃんとマグネットをして、こちらの働きかけで、
ワンコさんの動きは、いかようにも変わるということを体験しました。

ワンコは、みんな できる仔 なんですよね。

やっぱりこちらの伝え方なんだなぁと再確認。

性格によっても受け入れられる伝え方が違うので、
どういう仔かを把握することが大事だとママさんから教わりました。

q6.png

今回のデモ番長、うたくん♪
ステキなデモをありがとう。

q9.jpg

最後にみんなでお散歩♪
今回もお互いに気を配りながら、とてもあたたかい時間でした。

q8.jpg

コムさん、急に大きくなったね・・・じゃなくて。(笑)

最後に少しだけシュパアスくんが一緒に歩いてくれました。
コムさんの体重の約2倍もある、おおきなシュパアスくん。

少しの時間でしたが、一緒に歩いてみて
自分の中のこむひじと歩く時のクセが、すごくよくわかりました。
リードを持たせてもらうと、すごく勉強になります。ありがとう!

初めてリードを持つ人とも、ちゃんと歩けるってすごい!ですよね。
名前を呼んだら、ちゃんとお返事してくれたよ~

リードを託してくれた、ゴルゴさんにもありがとう♪

q10.jpg
こむひじが一緒じゃないのに、暑い視線を感じると思ったら・・・タンタンちゃんでした♪

ワンコなし参加の方が、疲労感ハンパないー!

散トレと座学が合わさった、充実した疲労感で、
解散後のソフトクリームが、いつも以上に沁みました。

学びも多かったので、しばらく水元はワンコなしで参加していこうと思います。

チャーリーママさん、ご一緒したみなさん

あたたかい学びの時間をありがとうございました!