昨日は、こむひじ揃って病院に行ってきました。



お盆の診察は、混まないから好き。
↓↓↓


小麦は、恒例の耳掃除と爪切りと後ろ足のチェック。

右耳が少し汚れていて、いつもより時間がかかったけど、
かぁちゃんの保定で、ちゃんと最後まで耳掃除ができました。

長かったので途中で、先生をにらんで唸ってましたけど・・・。(笑)
『アイス食べようね♪』で、唸り止みました。おりこうさーん♪

後ろ足のチェックをしてもらいながら、麻痺が進行しているサインの見方、
(体の筋肉のつきかたやバランス、爪の削れかた、排尿・排便、利き腕はどっちか・・・。)
を教えていただき、とても勉強になりました。

体重を量ったらベスト体重の許容範囲をだいぶん超えてしまっていたので、
足のためにも落とそうと思います。



ひーさんは、血液検査をしました。
お漏らしの件で膀胱の超音波検査をしてもらった時に、脾臓が気になると先生から言われ、
そこから何度か検査しましたが、やはり少し大きく、折れ曲がって見えるんですね。

血液検査では、そこまで数値に異常は見られなかったのですが、
脾臓は異常な状態にあっても自覚症状がほとんどなく、気づくのが遅れがちな臓器。
症状が出るころには、進行している場合が多いので、
一度CT検査をして、しっかりと調べてもらうことにしました。

何もない事がわかれば安心だし、もし何かあったとしても早期発見になるから。



小麦もひじきも、かぁちゃんも ← ココ大事! 良く頑張りました~。

どっぷり疲れて、午後は一緒にお昼寝して過ごしました。



ひーさんには、もうちょっと頑張ってもらうね。