7月の連休に、大好きな友達がはるばるやってきてくれました。
久しぶりに会えてうれしい♪



随分会ってなかったんですけど、そんなこと全く感じませんでした。
↓↓↓
遠く離れていても、かぁちゃんにとっては、いつも身近な存在です。

彼女もかぁちゃんと同じく、元パン職人。
今は、子育て中でお休みしています。

ぴ2

この日は、ちびっ子も一緒に3人でおデート。
美味しいものを食べたり、ショッピングしたり、楽しい時間を過ごしました。

子育て(かぁちゃんは犬育て)の話に、パン話と、話は尽きません。
話の中で、『子育てとパン作りって似てるのよね~』って。

かぁちゃんも犬育てをしながら感じていたことだったので、
子育てをしたことはないけれど、すごく共感できました。



パン作りと犬育ては、共通点が多いと思う。

環境を整えるところ。
状態を見極めて、適切な時に、適切なパンチを入れるところ。(ワンコだと介入ですね。)
手を出したいのをぐっとこらえて、見守るところ。
時間をかけて、じっくりじーっくり素材のうまみを引き出すところ。
少々失敗しても、手をかければとびっきり美味しくなるところ。
やるだけやったら、あとは祈る(笑)ところ・・・などなど。

修業し始めた頃は、生地を触ってもチンプンカンプン。
チーフにも『お前はセンスない!』って、散々言われ続けたけれど・・・。

毎日わからなくても生地を触って、感じて、
焼き上がったパンを見て、香りを嗅いで、観察して、食べてを繰り返していたら、
いつの間にか、生地との会話ができるようになっていました。

そしたら、楽しくて!楽しくて!!

ぴ1

犬育てについては、まだまだそこまで到達できてなくて。(楽しいですけど)

犬育てのセンスないなぁ~と、今も凹むことがあるけれど、
続けていって、飼い主力をアップしたいなぁと思います。

小麦もひじきも、じぃーーーっくり発酵ちう。
(コムさんは、過発酵で酸っぱいとのウワサも・笑)

おいしく おおきくなぁれ♪