毎日、暑い日が続きますねぇ。



暑いからと、家の周りばかりのお散歩をしていたもので・・・すっかり忘れていました。

↓↓↓


枝豆 始まってました!!

出遅れた朝ん歩で、枝豆を抱えて畑から帰って来る人に遭遇。
そしたら、無性に食べたくなってしまったかぁちゃん。

小麦を家に置いて、急いでチャリにまたがり畑へ向かいました。

9時を過ぎていたので、販売は終わっていることは承知。
販売日と時間の確認をしようと、行ってみたら・・・。


声をかけたかぁちゃんに便乗する人↑

とっくに店じまいし、片付けに配達までを済ませたおじちゃんを畑の中に発見!
もちろん、声をかけました。

『おじちゃーん、枝豆ちょうだーい!!』 

↑子供のおつかいかよっ!



『あるぞ、あるぞ、いっぱいあるぞ。』
ニコニコ顔で、枝豆を引っこ抜いてきてくれるおじちゃん。

『他に欲しいものあったらもいでくるよ。』 というお言葉に甘えて、
きゅうりと、なすと、トウモロコシもお願いしちゃいました。



自転車のかごいっぱいにお買い物をして、ホクホク。

スーパーで袋に入れられて窮屈そうなお野菜とは違って、イキイキしてるから
ついつい買い過ぎてしまいます。



庭先で、泥を落としたり軽くすすぎます。
コムさんも、お手伝い。



さて、枝豆を買ってきたら、実を取る作業が待っています。

チョキチョキ チョキチョキ ・・・・・・・・・  

無心になれるので、けっこう好きな作業です。

畑でこの作業をやって帰る人も多く、枝豆が販売される時期は、
畑のそばに座り込んで、黙々とチョキチョキする怪しい集団が出没します。



やっぱり 実より葉っぱ な、ひーさん。

かぁちゃんが作業しているそばで、もしゃもしゃ。
ほんと、お財布にやさしい仔ね。



コムさんが羨ましそうに見ていたので、試しにあげてみたら。



えぇー!食べるんだ。

二匹とも、経済的ね。

こむひじが食べるならと、かぁちゃんも食べてみたけど・・・。
かぁちゃんは、もう遠慮しとく。



たっぷり収穫できました♪

いい塩梅に茹でて、3食+おやつでモリモリいただきます。
この時期、食欲が落ち気味なかぁちゃんの栄養源です。(笑)



こむひじのごはんも、夏野菜がいっぱい。



お散歩の後は、キンキンに冷やしたきゅうりがうれしい。

fc2blog_2014062115552163b.jpg

枝豆もおいしいけど、トウモロコシも超オススメ。

もぎ立てを生でかじるのもおいしいし、ゆでたのも最高です!
おじちゃんのトウモロコシは、本当に甘くておいしい♪



枝豆のシーズンは、8月まで。
今年もせっせと、畑に通うことになりそうです。