昨日は、 チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@水元 に参加しました。

mi1_20140417201624f1b.jpg

スコーンと晴れて、暑かった~。
今年初のエリマキトカゲでした。
↓↓↓
mi2_201404172016258cd.jpg

みんなが集まるまで、木陰でまったり。
とても和やかなスタートでした。

ひーさんは、サラダバーに夢中。

mi3.png

やっと会えたらぶりん♪
うふふ、かわいいー!!

mi4_20140417201629fb4.jpg

らぶりんの『あそぼ!あそぼ!!』を見事にスルーするひじき。
ひじきのスルーの様子・シグナルの出し方などは、見ていてとても勉強になります。

mi3-2.png

mi5_2014041720172887c.jpg

木陰に集合する時は、みんなの距離が縮まるスピードが速くなります。
去年も同じことを感じたのですが、何でだろ?
ママさんに聞くのを忘れたので、次回忘れずに聞こうと思います。

mi6.png

自己紹介のあと、ママさんからのお話は『吠え』についてでした。

ワンコを吠えを止めたい時に、チャーリードッグスクールでは名前を呼びます。
叱り口調ではなく、とてもニュートラルに、優しい口調で。

吠えを止めるというよりは、気持ちの高ぶりを落ち着かせてあげることに重きを置いていて、
穏やかさを取り戻したら、吠えも自然に止まります。

これまたいいタイミングで青い車が通り、りくぞーさんが吠えたのですけど、
名前を呼んでおやつで、見事に穏やかさを取り戻しました。
どんどん落ち着くのが早くなっています。

mi7_20140417201731281.jpg

お話の後は、少し歩きました。

この日は、『吠え』の座学で席がお隣になった方が初参加してくださいました。
座学でお会いした人と、一緒に歩けるのは嬉しいですね~。

mi8_20140417201733463.jpg

歩いた後は、更にぐんっと距離が縮まりました。

mi9_2014041720173416f.jpg

木陰で基礎トレです。
【名前を呼んでおやつ】をトマト姫とムットママちゃんのデモ。

関西でも、デモ番長がんばってやー!!

mi11.png

【マグネット】コリちゃんとコリ子さんのペア。
手のひらにピタッとついて歩くコリちゃん。エクセレント!!

mi10_20140417201841586.jpg

みんなのデモの間、うひょうひょ ごきげんなひーさん。

そんなひーさんと、【オンリードのおいで】のデモをしました。
稲毛でママさんから聞いた、肩を使って犬語でおいでを伝えることを説明に付け足しました。

mi12_20140417201845830.jpg

各自、自主練。
ママさんに【名前を呼んでおやつ】をやってもらっている所。

ママさんの動きを見て、頭の中にメモをいっぱいしました。

mi13_201404172018453be.jpg

mi14_201404172018475cd.jpg

前回、水鳥のフンに惨敗した広場を走りました。
もうあまり落ちていないらしく、顔を上げて嬉しそうに走るひーさん。

mi15.png

みんな楽しそう!いいお顔してる♪

mi16_201404172020212d4.jpg

BUHI部女子会ちう。

mi18.png

この日一番うれしかったのは、クロスくんがかぁちゃんの足元にワンワン無しで
何度もスーッと来ておやつを食べてくれたこと。

かぁちゃんの事、好きになってくれたのかしらん?
本当に、本当にうれしくて感激しちゃいました。

おやつをあげた後、かぁちゃんの体の向きを反対にした方が良かったかな。
次回に活かそうと思います。

一緒に歩くこともできたし、ママの声が良く届いていました。
歩いている時も、吠えずにママを見上げることが多かったです。

どんどん進化していますね~。
クロスくんも、ママもエクセレント!!

mi17_20140417202023340.jpg

mi19.png

またまた歩いて、この日の散トレは終了しました。
少し暑かったけど、みんな頑張って歩きました。

mi20_20140417202153dab.jpg

やっぱりみんなで歩くと、楽しいですね~。
みんなの楽しそうな姿に、元気をもらいました。

しょーもないことで凹んでいたんですけど、そんなの吹っ飛びましたよ。(笑)

mi21_201404172021549f7.jpg

放課後は、少し足を伸ばして 4seasons cafe hannari さんへ。

一度行ってみたかったんですよね。

mi22.png

おいしいごはんをみんなでシェアして食べて、楽しい時間を過ごしました。
トマトソースのピザがとっても美味しかった~。

次回は、気になるアイスを食べてみたいな。

mi23_2014041720215801f.jpg

この日も楽しく、良く笑い、良く学んだ一日でした。

チャーリーママさん、幹事のKaoちゃん、ご一緒したみなさん

楽しい学びの時間をありがとうございました!

段々気温も上がってきて、ハナペチャにはツライ季節となりました。
小麦家、電車通学の開催地は一足お先に夏休みに入ります!

また涼しくなって、みなさんと一緒に歩くのを楽しみにしています。
早く涼しくならないかなぁ~ ←まだ夏にもなってないというのに(^_^;)