昨日は、 チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@稲毛 午後の部 に参加してきました。

3ina1.jpg

ポカポカして、散トレ日和でした。
↓↓↓
午前と午後の二部制だった今回の稲毛お散歩トレーニング。
午後は、ワンコが7頭で密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。

3ina2.png

いつもより頭数が少ないせいか、小麦のとぉちゃんチェックは駐車場から始まりました。
広場に到着する直前で、距離が近すぎてプチ怪獣化!
すぐにリカバリーできましたが、そこからとぉちゃん探しが続きました。

宝探しをしたり、一緒に走ったり、歩いたり・・・。
色々やってみましたが、なかなか落ち着きませんでした。

みんなの自己紹介も、気もそぞろで集中して聞くことが出来ず、
かぁちゃんの自己紹介も、スイッチが入りそうな小麦に気を取られ過ぎて
自分でも何を伝えたいのか、意味不明でした。

3ina3.jpg

何とかスイッチを入れることなく、移動して基礎トレです。
びィさんの『名前を呼んでおやつ』
ひなぼんの『マグネット』
に続いて、小麦と『オンリードのおいで』のデモをしました。

3ina4.png

とぉちゃんに気を取られつつあったので、来てくれるかなぁ・・・。
かなり自信がなかったのですが、背をくるりと向けたかぁちゃんにしっかりとついて来てくれました。

ちょっぴり感動。

そして、この状態でオンリードのおいでが出来るなら、
とぉちゃんへのロックオン回避の時にも、もっと使ってみよう。
早めの介入なら、イケると感じました。

3ina5.jpg

地面にお芋やソーセージを置いて、 拾い食い防止トレ をしました。

各ペアごとに、普段どうやって対処しているかやってみました。

落ちていることがわかっているので、かぁちゃんは早めに小麦の意識をかぁちゃんに向けさせ
お芋を通過して少し過ぎるまで、かぁちゃんに集中してもらいました。

おいしい落とし物に、かぁちゃんの方が先に気づくことが出来れば楽勝なのですが、
普段のお散歩だと、小麦の方が先に気づくことが多いわけで・・・。

『その時も一緒よ。』ママさんの一言で、ピッカーン!ときました。

1か月後の回答が楽しみです♪

3ina6.png
チップくん、会わない間にグンッと大きく育っていました~。ただ今ヤサグレ思春期(笑)

また少し歩いて、 そうそう♪ゲーム をしました。

飼い主役をびィさん、ワンコ役は虫一郎さんです。

正解を当てた後、それぞれの感想を聞くのがすごく勉強になります。
今回も、的確で迅速な正解のフィードバックが大事だと感じました。

3ina7.jpg

みんなの輪の真ん中で、 そうそう♪だけでお座り をやりました。

周りが気になっている小麦と、みんなの輪の中でやるのは難しかった~。
まずは、外に向かっていた意識をマグネットでインターセプトしてかぁちゃんに持ってきて、
そうそう♪で見事!にお座りできました。

ワンコに何かしてもらう時にも、人が動くことがポイントだそうです。
そうそう♪と肯定のみされることで、人の動きについて行きたいと思い、
その気持ちが、次につながっていきます。
オンリードのおいでなども、そうですよね。

反対に否定(NO!を言われると)されると、全く動けなくなります。
これ、やってみると良くわかるのですが、本当に悲しくて動けなくなります。(涙)

3ina8.jpg

林の中をお散歩。♪が出てます。

3ina9.jpg

次の広場では、すれ違いトレです。
それぞれのお悩みに対応したトレーニングをしました。

写真は、走っている人とのすれ違いトレです。
普段のお散歩では車が来たり、退路がなかったり、すれ違いって難易度が高いですよね。

3ina10.png

そして、すれ違いトレの上級編。難易度 ★★★★★

ウズラのたまごお姉さん登場!!

ウズラのたまごの誘惑に、お姉さんの呼び込みに、みんなメロメロ。(笑)
飼い主さんは、必死です。

3ina11.jpg

ウズラが登場したころ、小麦がとぉちゃんをガチで見つけて 怪獣化!!

ここまでプチ怪獣化は何度もあったのですが、その度に何とか持ち直していました。
今回はなだめてもダメで、かぁちゃんの太モモにガッツリと噛り付いたのでホールドしました。

プチ怪獣化は、日々チョコチョコあるのですが、
ホールドするまで怪獣化したのは、なんと12月の散トレ以来なんですよ!!

しばらくホールドするまでになっていないなぁとは思っていましたが、3か月ぶりとは。
あっぱれ、小麦くん。

やっぱり散トレの後半。
疲れたり、飽きてきた頃が、怪獣ポイントですね。
早めの対処をしなければ・・・。 ←毎回言っている気がする。反省。

3ina12.jpg

怪獣もウズラのたまごでニッコリ。
即ごきげんを取り戻し、楽しく海辺を歩きました。
(思わず『ウズラ、いいわぁ~。』と、声が漏れてしまった。)

怪獣化しても、長引かなくなりましたね。
酷い時は、2時間以上。散トレの間中、ホールドし続けていたこともありました。

とぉちゃんがらみでは、介入や制御するとまだ怒ってばかりなのですが、
それ以外のことでは、ほとんど怒ることがなくなりました。
スイッチが入っていたインターセプトも、ほぼ受け入れてくれます。

少しずつ、小麦も辛抱できるようになってきたと感じられるようになりました。

3ina13.jpg

この日は、 稲毛散トレ開催30回記念日 でした。

びィさんから、ソーセージのプレゼントが!!

楽しい稲毛散トレを開催し続けることができているのは、
チャーリーママさんと幹事のびィさんのおかげです。いつもありがとうございます。

目指せ!100回!!

3ina14.jpg

今月の稲毛は怪獣化もしたけれど、取り組みの手ごたえを感じることができ、
嬉しい一日となりました。
まだまだ課題は多いけれど、少しずつ。取り組みは、楽しみでもあるから。

チャーリーママさん、幹事のびィさん、ご一緒したみなさん

楽しい学びの時間をありがとうございました!

来月もよろしくお願いします♪