昨日は、小麦とドキドキの歯科受診に行ってきました。



お散歩にたっぷり行って、疲れたところで受診しようと目論んでいたのに、
かぁちゃんの心情を表しているかのような、生憎のお天気・・・。
↓↓↓
小雨になったスキにお散歩を何度も繰り返し、予約の時間に備えました。

小麦の歯の異変に気づいてからこの日まで、どれだけ胃が痛かったことか!!
でも、ここまで来たら、ハラが座る!

自分で言うのも何ですが、かぁちゃん一度ハラが座るとメチャクチャ強い。
全く緊張しないで、診察に望むことが出来ました。
まぁ、普段からあまり緊張するタイプではないんですけどね。

いつも緊張感がなくて、スミマセーン。


お出かけを察知して、この顔(笑)

小麦を抱きながら、これまでの病歴や今回の歯の異変に気付いた経緯。
そして今の状態などを伝えました。

そして、いよいよ診察です。

小麦の顎に軽く手を添えて、『おりこうさ~ん♪』と、声をかけながらタプタプを持ち上げました。
かぁちゃんの顔が見えないと、小麦は不安そうに振り返るので
診察のじゃまにならない程度に、必ず視野に入る位置にいました。

先生は、長い麺棒2本を箸のように巧みに使いながら、小麦の歯を診察していきました。

先生の指を食っちまうんじゃないかとか、怒って大爆発するんじゃないかとか、
色々恐ろしいこと(笑)を想像していたのですが、全くそのようなことは起こらず
安全第一を貫いて、診察を終えることが出来ました。


とぉちゃんがこんなに近くにいたのに、伏せて静かに待てたよ!

診察が終わった後、先生のお話を聞く時にキャリーに入れようとしたら入らなくて、
かすかに唸っていたので、ここから怒り出すパターンか?!と思ったら、
かぁちゃんの膝の上にちんまりと丸まって、必死で寝ようとしてました。

話の途中、時々がばっと起きて、こちらを振り向くので、
大きくまばたきを返しながら『ねんね~♪』と声をかけたら、また必死で寝ようとする。

一生懸命寝ようとする姿、自制しようとする姿に、じ~んとしてしまいました。

まだ病院が楽勝だった頃、病院の待合室では必ず寝ていた小麦です。
その当時の取り組みをちゃんと覚えているんですね。

普段小麦を抱っこすることが少ないので、あまり感じていなかったのですが、
声をかけると体がゆるむのが、抱っこした腕や膝を通して伝わってきました。

これまでの取り組みの手応えを感じられ、また少し自信がついた時間でもありました。

家に帰って、サークルに入ったら怒り爆発で大暴れでしたけど( ̄▽ ̄)
ガス抜き大事!!ってことで。

と~ってもおりこうさんでした!!


じょゆうは はが いのち。

診察の結果は、 歯周炎 でした。

はじめは固いものを噛んで、折れてグラグラしてるのかと思ったんですけど、
その割には、歯ぐきの色が気になっていたんですよね。
診察の予約をしたときにはグラグラしていた歯が、受診当日の朝には抜け落ちてしまいました。

ガブガブ大魔王が君臨するから仕方ないと、歯磨きを避けてきたことを猛反省。

まだ軽度なのですが、歯が抜け落ちるぐらいなので歯ぐきの治療が必要なのと
他にも治療が必要な個所が見つかったので、歯石除去なども含めて処置をお願いすることにしました。


あいどるも はが いのち。

さて、次は日帰りオペが待っています。
また麻酔かと思うとため息が出ますが、これも小麦の健康を保つため。

頑張るぞー!(小麦が)

えいえいおー!!

小麦の頑張りを無駄にしないように、かぁちゃんも歯磨きトレに本腰入れていきます。

みんなも、歯磨けよー!!