ここ2か月ほどの、小麦の激変?!ぶりを記録しておこうと思います。
 
5月の初めごろから、少しずつ小麦を2階に連れていきはじめました。

1階でのフリーでいられる時間が徐々に増えてきて、
なんとなくですが、そろそろ大丈夫なような気がしたんです。



小麦は、初めて慣れていないことや場所が苦手です。

これまで小麦を育てて来て感じるのですが、
小麦は想定外ことに対して順応するのが苦手なタイプかな。
(思い込みが激しいともいう)

納得していたり、何が起きるかわかっていると大丈夫なのですが。
想定外の事態に直面すると、わーわーわー!となって、
そこから興奮が始まって、度が過ぎると怪獣になるんですね。

これまでも何度か2階に上げるチャレンジをしたのですが、
2階に連れてきたとたんバッタバッタと興奮が始まって、
怪獣になってホールドして1階に降ろす・・・の繰り返しでした。



わーわーわー!と興奮が続くと、落ち着いて冷静に周りを見ることがでず
慣れるどころではありませんからね。

これまでのチャレンジからの反省点をふまえて、
はじめは抱っこで2階まで階段をのぼって、そのまま降りるところから始めました。

そして、2階で小麦をフリーにして部屋を1周してすぐに降りる。
2階を1周して、アイスを一口食べて1階に降りる。

はじめの部屋を1周する時は興奮するのですが、
そのあと興奮を引きずらなくなってきたのを見計らって(思っていたより早かったです)
2階での滞在時間を3分、5分、10分・・・という具合に伸ばしていきました。

アイス効果もあってか、小麦から2階に行きたいとも言いだすようになりました。



2階の窓から、外の景色を眺めたり。



かぁちゃんが料理をする足元で、まったりしていたり。



ひじきをしつこく追っかけることもなくなってきて、徐々にいい感じになって行きました。



小麦を2階でフリーにしている間、一番気を付けたのは

かぁちゃんが、 落ち着いて穏やかでいること です。

2階にいる時に限らず、こむひじに接する時は常になんですけど、
慣れない2階では、色々なハプニングも起こるので(笑) 特に気を付けました。


焼き立てクッキーを狙うこむひじ。


かぁちゃんの金粉入りカステラを狙うこむひじ。


アイスもモリモリ食べます。
後ろにあるまだ仕舞っていないストーブはスルーしてね。今もまだ出しっぱなし(笑)


いい感じで2階で過ごせるようになってきた、と言っても1回30分程度が最長でした。

そんな時に、神様からの試練が!
なんと、 1階のエアコンがぶっ壊れて しまったんです。 


5月後半に突然エアコンが故障し、修理点検のため2階での長時間滞在を余儀なくされました。
やるしかないとなると、腹がくくれるものですね。

念のため2階のサークルを用意して(←普段は物置状態。) 臨みました。
どうなるかな?と、ちょっぴりワクワクしながら。

修理点検は予想よりも長くかかり、3時間も2階で過ごすことになったのですが、
その間サークルの出番はなく、ずっとフリーで居られたんです。 

しかもグズったり、怪獣になることもなく、
なりそうになっても、かぁちゃんの働きかけで落ち着けてずっと穏やか。

 小麦も、かぁちゃんも、やればできるじゃーん!  
ちょっぴり自信がついた出来事でした。 


結局エアコンを新しく買い直すことになり、その取り付け工事で
またまた2階で長時間を過ごすことに。

この日は、寝ボスケさんのおかげで(^_^;) 予定していた段取りがうまくいかず
バタバタと慌てて興奮状態のまま2階に上げることになったのですが、
そこから何とかやり過ごせる状態にまで落ち着きました。

前回の修理点検の時とは違い、人の出入りは激しいし、電動ドリルや職人さんの声がする度に
ひじきが吠えて、小麦も吠える。

穏やかには程遠い状態でしたが、声をかければ吠え止んでくれて。
グズグズが止まらなくなった最後の30分は、サークルで過ごしましたが
サークルに入ることも拒否らず、すんなり。

4時間弱もの間、小麦もひじきも本当に良く頑張りました。


この2回の試練を乗り越えてから、
かぁちゃんにとって、小麦と2階で過ごすことが特別なことではなくなりました。
小麦のごきげんにもよりますが、ほぼ毎日、普通に連れてきて過ごしています。

この試練がなければ、こんなに早く2階で長時間過ごせてなかったんじゃないかな?!
試練はありがたいものですね。

そしてここから、2階でのことだけでなく、飛躍的に小麦が変化していきました。
つづく・・・。