昨日は、 チャーリーママさん の

お散歩トレーニング@稲毛 に家族みんなで参加しました!

ina1.jpg

やっぱり稲毛はミラクル!直前まで降っていた雨がやみました!!
↓↓↓
ina2.jpg

いつもお花でいっぱいの公園。
この時期は特にカラフルで、かぁちゃんの一番好きなシーズンです。

ina3.jpg

お花がいっぱいなのに、桜はちょびっとだけ。

みんなが集まるまで、花を眺めながら公園内を歩きました。

ina5.jpg

前日、激しい気圧の変化で夕方から調子が悪く、久々にガブガブしました。
こういう時は、翌日も引きずることが多いのですが、
いつもよりは引きずらず、調子が良いように思えました。(当社比)

ごきげんで歩いていたのですが、大音量の園内放送が始まって、ちょっぴりイラッ。
何かと癇に障ることが多い小麦です。

それでも怪獣にならず、ビリーくんとヒメちゃんの後を楽しそうに歩いていました。

自己紹介は、マグネットしながらですが何とかクリア。
その後、名前を呼んでおやつが始まったところで・・・。

風の流れが変わって、とぉちゃんの匂いをキャッチしたとたん、イライラがMAXに。
マグネットしたり、おやつポーンで少しの間はしのげていたのですが、
とうとうかぁちゃんの足の間に入って、ぎゃんぎゃん怒り始めました。
(これを怪獣と呼んでいます。)

ina6.jpg

怪獣になってしまう前だと、ずいぶんなだめることができるようになったのですが
一度こうなってしまうと、ごきげんを取り戻すのがかなり難しくて・・・。
(記事にできていないままですが、前回の放課後の山場もこれです。)

大興奮で体への負担も相当だと思うので、こうなってしまった時に、
少しでも早く落ち着きを取り戻せるように取組みを続けています。

その一つとして、小麦が大好きなアイスクリーム(バニラエッセンス)の香りを
使った取組みをしているのですが、この日はそれもダメ。

その他の取り組みも一通り試したのですが、ごきげんは戻りません。
久しぶりに散トレの間中ホールドで過ごすことを覚悟しました。

ina7.jpg

ですが、移動した草地の広場で、ママさんがクローバーの上にばらまいたおやつで、
ノーズワークをすることができました!

鼻を使っている内に、どんどん小麦は穏やかさを取り戻しました。

嗅覚の鋭い犬は、脳の嗅覚の分野も大きく、
嗅覚を使うことで心地良い疲れや満足感などが得られ、穏やかでいられるそうです。

ina9.jpg

マグネットもすることができましたよ~。

ina8.jpg

残り香があるのか?!
時々、ふっと怪獣になりそうになったのですが。

ina10.jpg

またまたクローバーの上におやつをばらまいて、ノーズワークをすればごきげん♪に。

昨日はノーズワークでごきげんを取り戻しましたが、
小麦のコンディションなどなどによっては、ノーズワークでもダメな時もあるわけで。

どんな時にも対応できるよう、小麦と一緒に引き出しをたくさん増やしていきたいと思います。

ina11.jpg

ここからは始終ごきげん♪で、そのルンルンぷりったら~!
怪獣になっていた時とのギャップに、笑いが出ちゃう。

怪獣が治まった小麦に、みんなが『スゴイね~!』って声をかけてくれるから、
益々ごきげん♪です。

ワンコ達は瞬時に気持ちを切り替えることができますよね。
こいうところ、羨ましいと言うか、見習いたいなといつも思います。

ina12.jpg

険しい顔してますが、ごきげんです(笑)

ina13.png

小麦がどんなに怪獣になっても、白い目で見ることなく
みんなが普通に笑顔で接してくれることが本当にありがたいです。

かぁちゃんも、今でこそ怪獣小麦をホールドしながら笑っていられますが
全然笑えない頃もありまして。

そんな時、まわりのみんなが普通でいてくれることが、何よりのサポートでした。
いつもありがとうございます。

またみんなが普通だったり笑顔で接してくれることは、やさぐれている小麦の攻撃的な気持ちや行動を鎮める一助にもなっているんですよね。

ina14.jpg

最後まで歩き通せたよ~!
良く頑張りました!!

ina16.jpg

昨日も笑いあり、感動あり、発見ありの充実した時間でした。

チャーリーママさん、幹事のびィさん、ご一緒したみなさん

楽しい学びの時間をありがとうございました!

*****

ina15.jpg

帰りにびぃさんに連れて行ってもらった桜のトンネル。
きれいだった~。

ありがとうございました!