3月最後の土曜日は、ひじきと再び浅草へ。



K9ノーズワークセミナー、レベル2に参加してきました。


出掛けるよ~って言ってるのに、いつまでも寝ているひーさんを・・・。
(ごはんはさっさと食べて二度寝)


お寝坊ひーさん、整いました!

何とか起こして行ってきました。



セミナーの前に、お仲間と待ち合わせをして隅田川沿いをお散歩。
気候も良かったので、すごい人でした。



桜もずいぶん咲いていて、お花見散歩♪となりました。

桜と言えば・・・。
花びらを掃除機のように吸い込んで、食べまくっていたひーさんですが、
今年は全く食べませんでした!

2回ほど口に入れたのですが、1回は名前を呼んだら。
もう1回は、何も言わなくても自分でペッしました。

すごいよ~!

ひーさんがきちんと理解するまで、ずーーーーっと教え続けた甲斐がありました。
もちろん叱ったりせず、ひじきが理解しやすく優しい方法で伝えたんですよ。



レジャーシートの上の食べ物の誘惑に打ち勝ちながら、会場を目指しました。
歩きなれない場所をお散歩すると、リードワークや一緒に歩くいい練習になりますね。



さてさて、ノーズワークですが・・・。

前回レベル1を受講してから、お家で練習を重ねてきました。
ダンボールに限らず、頭の上に何か物があることが苦手なひーさん。
実は、ハーネスも装着できるけど苦手でした。←これは克服しつつあります。

コムさんが軽々くぐれるトンネルも、ほとんど頭を入れたことがありませんでした。
ところが!ノーズワークの練習を重ねる内に、トンネル1/3ぐらいのとこまでなら、
腰は引けてますが、何とかオヤツを取りに行くことができました。

ですがこの日のエクササイズでは、オヤツが取れないと思ったらすぐに諦めていました。
家ではすんなり取れる場所にあるし、取るのが少し難しくてもかなり粘るんだけどな~。

会場や置いてある物が違うだけで、犬にとっては難易度がかなり上がるんですね。

ひじきのエクササイズを見ていて面白いなと思ったのは、
ひじきの順番より前にエクササイズをした時におやつを仕込んだ 
残り香のある場所 を全て確認してから、本命に行くところ。

匂いが一番強烈なはずの本命に、真っ先に行かないのはなぜだろう~?

ん1

ひじきに限らず、匂いの取り方にも個性があって、面白いな~と、
他の子たちのエクササイズを観察しながら見ていました。

スンスン鼻を鳴らしながらサーチするワンコ達は、とっても生き生きしていて、
見ているだけでも楽しかったです。

生き生きと匂い嗅ぎをする姿を見ていると、匂いを嗅ぐと言う、
犬にとっては自然な習性を大いに満たしてあげたいと思いますね。

エクササイズを終えて、先生からアドバイスを頂いたので
また工夫をしながら練習を重ねたいと思います。

やる気満々なひーさんったら、キャリーバッグの中から出たがって、
『あああぁぁぁ~』と、セミナーの間中ずっとわめいておりまして、
先生にも、『犬じゃない動物がいますね』って言っていただきました。

わはは。(苦笑)
みなさま、大変ご迷惑をおかけいたしました。



セミナーの後は、ワンコ連れチームでドッグカフェへ。
遅いランチで、ロコモコを一気にかき込みました。



またまた隅田川沿いをお散歩して、帰路へ。
とても楽しい一日でした。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

たっぷり楽しんだお陰で、夜ごはんも食べずに、帰宅後すぐから12時間近くも寝ちゃったよ~。