昨日は、小麦家の散トレ初め。

2015年は、 稲毛お散歩トレーニング からスタート!

い1

家族そろって参加しました。
↓↓↓
い2

駐車場が集合場所なのですが、みんなが集まるまで
かぁちゃんと小麦は、レストラン前のお花畑で過ごすことが多いです。

昨日は、冬の菜の花(カンザキハナナ)が満開でした。
黄色い花を見ると、なんだか元気になりますね♪

い3

ここのところ寒いと歩かないうえに怒り出す(笑)小麦なので、
場合によっては早退するつもりで参加したのですが、ぽかぽか陽気でお散歩日和でした。

ですが開催時間の間中、低気圧が接近していまして、
スイッチが入りやすい状態での参加となりました。

自己紹介の時は、いつも以上にみんなとの距離を取りたがり、
また動きたがっていたので、小麦の気持ちを汲んでずっとウロウロ。

かぁちゃんの自己紹介の時は、ほぼマグネットで動きながら話しました。

このようにお散歩トレーニングでは、その場でじっとしていることを
強要されることはありません。
立っていても、座っていても、動いていても、
その子が落ち着いていられるなら、それでオッケーです。

い4

今年初ということで、自己紹介の時に今年の目標を各自発表しました。

小麦が4歳半ばを過ぎたあたりから、グンッと落ち着いたというか
これまでの取り組みの手ごたえをすごく感じられるようになりました。

そうなって一番感じたのが、 かぁちゃん次第でどうにでもできる ということ。
それがわかってからは、小麦とひじきに求めるものが、本当に何もなくなりました。

なので今年の目標は、小麦とひじきは、そのままで。
かぁちゃんがいつでも適切な働きかけができるように、学び続けるのはもちろん、
常に平常心でいることだったり、穏やかでいることだったり・・・。
安定や安心を与えられるように、自分自身を整える一年にしたいと思っています。

ここからは自己紹介の時に言えなかったのですが・・・。
DCIの認定に向けて頑張ることと、
犬を実際にたくさん見て感じることは、継続して続けていきたいと思っています。

い6

自己紹介が終わった後、少し輪の中に入ったけど、やっぱりやめとく~という小麦。
移動する時も、基礎トレの時も、そんな感じでした。

この日は、そんな気分らしい。

ならばと、ママさんのお話をじっくり聞くのは諦めて、
みんなとの距離をいつもより多く取ったところで楽しみました。

い5

とぉちゃんの匂いに集中し始めたり、唸って怒りだしそうになることが何度もありましたが
怪獣化に至る前に、回避できました。
宝探しで鼻を使ったり、マグネットで体をゆっくり動かすと穏やかさが戻ります。

ママさんとお話ししながらの移動中も、足にまとわりつくことなく
穏やかに歩くことができていい感じ♪

みんなをお待たせしちゃいましたが、最後まで歩き通すことができました!

い7

帰りの会で、小麦が参加通算21回目と言うことで記念品を頂きました。
予想していなかったので、びっくり!感激でした。

小麦のような仔をあたたかく迎えてくれる場所があることに、本当に感謝しています。
みんなの理解がある、このような場所がなければ、小麦との今はなかったでしょう。

本当にありがとうございます。

これまでたくさん支えてもらった分を恩返しできるように、小麦家にとって大切な場所が
末永く存続できるよう、微力ながらもお手伝いできればと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

31回目!てん家もおめでとう!!

い8

感激しつつ、みんなの前で話をしていたら コムさん激怒!

敏感な小麦は、かぁちゃんの感情の変化(毛穴から出る匂いが変わるらしい)
をすぐ読み取ります。そして、そういう変化が特にダメなんですね。

今年の目標、平常心って難しい!

足の間でそれはそれは派手に怒っていましたが、ガブーッしませんでした。
少し前なら、必ず飛びつき噛みが出ていた場面です。
最近本当に噛まなくなったなぁと、感心しながら足で挟んでいました。

コムさんの怒りはなかなかおさまりませんでしたが、
みんなから『アイス!アイス!!』とアイスコールがかかると(ご協力ありがとう!)
表情がパッと明るくなって、ウキウキで駐車場に向いました。

わが仔ながら、このゲンキンな感じというかコロッと変わるのがおかしくて。
いつも大爆笑しながら、ついて走ります。

い9

この日のアイスも、おいしかった!ごきげん♪で食べられてよかったね~。

年始早々、喜怒哀楽の激しい小麦のキャラが炸裂した散トレ。
その分、成長をじわじわと感じられた、楽しい時間でした。

チャーリーママさん、びィさん、ご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました!

今年も一年、宜しくお願いします♪